こんにちは!
先日おみそワークショップに参加してきました(*^-^*)

みそは気温が30度を超える日が2カ月以上ないとそもそも作ることが難しいとも言われております。

麹は他の国にもありますが、麹菌アスペルギルスは日本しかない微生物、国菌なんだそうですよ(*^-^*)

材料も農薬を使用していない、こだわった物ばかり💕

耳たぶくらいまでにゆでた大豆のいい香り♬

大豆をつぶして塩きり麹をまぜまぜ💕

みそ玉をつくり空気が入らない様に隙間なく詰めます

作り終えて手をみるとしっとりふっくらするのですよ~

大豆は良い物も悪い物も全部吸ってくれるそうです

ですからお味噌を保存する場所は良い場所で育てて下さいと

先生はおっしゃっていました(*^-^*)

 

暖かでくつろげるリビング、そして家庭円満笑いの絶えない穏やかな

空間が美味しいお味噌が出来る秘訣。。。(*_*)頑張ります(*^-^*)

お味噌作りの後も身体に優しいランチとスイーツ♬

先生に質問をしながら楽しいおしゃべり。

これが楽しみ(メイン?)であったりしますよね

 

次の日はいつもより元気なお腹(*^▽^*)

肌も透明度が増して、心もスッキリ!!!

本当国菌麹、無農薬、完全天然お味噌のパワーは素晴らしいと

感じた出来事でした💕

お醤油と違ってとても簡単!!混ぜるだけですので

皆さまもぜひお味噌作り(無農薬)←これが大事!!挑戦してみてくださいね

 

それでは益々美しく健康になられますように♬