歯が痛い!!どうして?

梅雨なのにあまりにも暑い!!💦ですね。

暑いから冷たい物を飲んだり食べたりしてキーンと歯にしみたり、アイスクリームを食べ過ぎて歯が痛い!!😨

そんな場合、歯医者に行くと思います。

歯が痛い理由は虫歯であったり、歯槽膿漏であったり、蓄膿症の痛みが歯痛にまで及ぶ、、、等様々ですが

 

今日はちょっと東洋医学的にお伝えします。

 

顔には胃経と大腸経の経絡が走っていてツボがたくさんあります。ですので、大腸経や胃経に問題があると

歯肉の腫れなどで歯痛として現れることがあるんですよ。(*_*)

例えば暑くなるとカレーや台湾ラーメンなど刺激のある物が食べたくなりますよね?(*(*_*)

また冷たいビールの美味しいことっと言ったらありゃしない🎵

でもちょっと待ってください!辛い物や脂っこい物、アルコール類を摂り過ぎるとがこもってしまいます。

それを胃熱と言います。

胃熱の症状

胃熱の具体的な症状の一つとして口臭、歯肉の腫れや化膿、便秘が起きるのです( ;∀;)

実際クライアント様で歯が痛くて歯医者に行ったら膿んでいた、とおっしゃって治療されてました。

そしてまた便秘が続いているとのことでしたので大腸経を整えた後に

オイルトリートメントも大腸経と胃経を意識して丁寧にマッサージをしました。

次にご来店された時は歯の腫れが治まり痛みもほぼないとのことで、便秘も解消されていました(*^▽^*)

内臓も繋がっているのですよ~内臓も労わりながらこの猛暑、養生しましょうね(*^-^*)

 

 

ちなみに歯が痛いときにはこの万能ツボがやはりいい仕事をしてくれます💕

合谷です!!硬くなっていませんか?押したら痛くありませんか?

肩凝りや色んなときによく使うツボです(*’▽’)

歯が痛くて歯医者さんで待っている間などに押してみてくださいね