前回は花粉症のメカニズムをお伝えいたしました。(*^-^*)

東洋医学ではご自身の身体の不調の原因を探り改善すること、根本治療、免疫力を上げることに重きを置きます。

ですので、この薬を飲めばよくなるとかということではなく、その人にあった食事方法や生活スタイルを探り知って改善していくのです。

とはいえ、ストレスが体調を崩す大きな要因の一つであるのは確かですので、まず生活スタイルを見直していくのをお勧めします。

一日の生活を振り返ってみましょう(^_-)-☆

花粉症にさようならする無理をしない体質改善方法

こちら名古屋市緑区でも花粉症の症状でお辛い方を、あちらこちらで見かける様になりました。

花粉症に悩んでいる方、楽な気持ちで取り組みましょう!!

必死になればなるほど、そう、ストレスがかかる場合があります

まずはご自身がこれなら今日から始めれそう(^^♪

やってみたら気分がいい

爽やかな清々しい気持ちになった、この食事が美味しかったから続けよう!!

そういうスタンスで楽しく取り組んでくださいね♪

身体を温める

冷たい物を飲みすぎたり食べ過ぎると身体が冷えてしまいます。

簡単に言いますと陽気不足となり、胃腸の働きが悪くなります。

胃腸を温めることは善玉菌を増えることにもつながります。

温かい食べ物を食べ、普段から白湯を飲むと良いでしょう!

外からも温めれますが、私は足湯をお勧めです。

足の先から温めるのは身体に負担なく全身をじんわりと

温め血液を心臓までたっくさん運んでくれます。(*^-^*)

免疫力UPする野口整体法の足湯をご紹介しますね

☆コップ一杯の水を飲んでおきます

☆適温より2.5~3℃高い温度(45℃くらい)を用意します

☆くるぶしが隠れるまでつけて、6分間つかります

☆温度が下がらないよう差し湯しながら行います

☆一度足をあげて赤みが薄い方の足を2分追加します(両足よく温まって赤くなっていればこれで終了)

☆足をよく拭いて寝ます(寝る前に行うのをお勧めします)

この足湯は結 ゆいま~るの施術前に取り入れているフットバスです(^_-)-☆

サロンではその日のクライアント様の状態にあわせて

女性バランスを整えたり、むくみ解消効果のあるエッセンシャルオイルやハーブを選び入れて、

香りを楽しみリラックスして頂きながら、相乗効果を高めています🎵

また次回のブログも花粉症についてお伝えします!!

楽しい週末をお楽しみください🌼